40代アラフォー女性でロングヘアは痛い?若く見えるコツってあるの?

もうオバさんなんだから、ロングはダメ!

でも、私はまだオバさんじゃない!

でも、周りからはオバさんの癖に!って思われてそう…

 

 

いつもブログをみてくださりありがとうございます。

アラフォー女子代表、お一人様のひろみです。

 

 

 

この記事では、40代アラフォーの髪型、ロングヘアについてご紹介いたします。
年齢を重ねるとショートヘアの人が多くなりますが、それはなぜなのか??
はたまた40代のロングヘアが痛いと言われる所以はなんなのか??
40代のロングヘアでも、若々しく見られるためのコツなどを取り上げますので、
ぜひ参考にしていただきたいと思います。

 

 

40代アラフォー女性のロングヘアへは痛い?

巷の意見では、年をとってるのにロングヘアなんて…
そんな意見、実は多いようです。
みんな口にはしないけど、心の中では思ってるんですね…

・40代にもなってロングヘアの人を見ると、汚いと思ってしまう。
・ロングでもいいけど、ボリュームがなさすぎて可哀そうに見える。
・顔やメイクと髪型のギャップが凄すぎて引いてしまう。
・白髪交じりでロングヘアって…マジないでしょ。

これが、巷のご意見です。
悲しいですが、これが現実!!

女性の定番の髪型ロングヘア。
若いころからず~っと「ロングヘア」だったからと言って、
40代になっても、何も考えずにその髪型を続けていると、
どうしようもなく痛いオバさんになってしまうので、注意したいですね。

 

 

 

なぜ40代はロングヘアが似合わなくなるのか?

なぜ40代アラフォーのロングヘアが痛いと言われるのか!?
そもそも年齢を重ねてくると、似合う髪型がロングからショートに
シフトチェンジする事実があるからです。

 

美容師さんによると、40代アラフォーの髪の状態はこんな風になっているそうです。

・ハリやコシが無くなるので、ロングヘアだとペタッとしてしまう。
・ロングヘアにすると髪が傷んで見えてしまう。

年齢、加齢とともに髪質は、細く柔らかくなっていき、油分と水分が少なくなっていきます。
若いころより、カラーやパーマなどのダメージが凄いのはこのためで、
紫外線やエアコン、ドライヤーなどによる日常的なダメージも積み重なり、
40代アラフォーを過ぎてくると、髪の状態をキレイに保つのがしくなるそうです。

このような髪質の変化が起こっている状態で、ロングヘアにしようとするのは、
かなり大変なことなんだそうです。

 

 

また40代アラフォーにもなれば、多少は老け顔になります。
目尻のシワやほうれい線が目立ち、肌のハリやツヤがなくなったり…

こんな老け顔に、ゴージャスな巻き髪や、明るいヘアカラー、
ストレートのロングヘアにましてや分厚い前髪、なんかにしてると、
顔と髪のバランスが悪く、ちぐはぐな印象になってしまうため、
若作り感が全面に出てきてしまします。

ロングヘアが長くなればなるほど、カラダに対して占める割合が多くなるため、
ただでさえ目立ちます。

オシャレだな~という印象よりも、若作りしていると思われがちなんですね。

 

 

40代アラフォーにもなると、髪質の面からロングヘアをキレイに保ちづらくなり、
老け顔とのバランスも悪くなるため、似合わなくなってくるのです。

一方、ショートヘアやボブだと、髪質のお手入れがしやすいため、
ツヤ感もでて、ボリューム感もだしやすくなります。
髪にボリューム感がでると、お肌もリフトアップして見える効果もあるため、
若々しく見せることができます。

これが40代アラフォーの似合う髪型が、ロングヘアよりショートヘアといわれる所以です。

 

 

いつまでもロングヘアでいたい!若く見えるコツは?

40代アラフォーになっても、年齢を重ねても、ロングヘアかつ若く見せたい!
という方が、気を付けるべきことをまとめてみました!
ぜひ参考にしてください。

 

傷んだ髪はNG

ロングヘアが似合う女性たちの髪は、ツヤツヤとした健康的な髪をしています。
毛先がパサついていたり、髪が広がったり、うねっていたりしていると、
見た目がグーンと残念になりますよね。
ハリやコシ、ツヤ感をだすお手入れを欠かさないようにしましょう。

 

 

頭皮マッサージ

傷んだ髪はNG!!
健康的な髪をつくる土台(畑でいう土)となる頭皮を柔らかくしましょう。

お風呂上がりやお風呂の中で、1~2分ほど頭皮マッサージしましょう。
こめかみのあたりや、耳周りなど、痛くて気もちいいくらいの強さがポイント。

頭頂部は筋肉がないので血行が悪くなりやすく、常に重力で下に引っ張られているので、
頭皮が薄くなりやすいです。優しく揉みほぐしてあげましょう。
薄毛防止にも効果があります。

タダでできる頭皮マッサージ、今日からやりましょう!

 

 

育毛剤をつけよう

「薄毛」や「抜け毛」に悩む人が使うもの!と思われがちですが、
ロングヘアにも効果的です。

美しい髪の毛を生やすために、頭皮を柔らかくして、育毛剤で効果をめましょう!
世界に認められた女性用育毛剤【Kenomika~ケノミカ~】
⇒ 世界で認められた 女性用の育毛剤はこちら

 

 

栄養と睡眠

美しい髪の毛を生やすためには、
外側からのケアを整えるだけでなく、内側からのケアも大事です。

バランスよい食事に加え、上質な睡眠をとりましょう。
海藻類は髪にいいと言われます。
ストレスはハゲの要因にもなります。
上質な睡眠でストレスを軽減させましょう。

 

 

髪型とメイク

美しい髪の毛を生やしたら、年齢に見合う髪型とメイクを施しましょう!

20代のときのままのメイクをしている人…いませんよね?
年齢とともに、目じりのシワやほうれい線が目立ってきます。
それらをカバーするメイクに変えて、そのメイクにあう髪型やカラーを選びましょう。
若く見えるためには、このバランスが大事です。
美容師さんに相談するなど自分に合うものを見つけましょう。

 

 

 

まとめ

40代アラフォー女性のロングヘアが痛いワケ、やはり年齢が影響してましたね。
しかしながら歳を重ねてもロングヘアが似合う、素敵な女性もいます。
そんな素敵な女性は、髪の毛を健やかに美しくキレイに保ち、メイクなど、
自分に似合うものを見つける努力をしているもの。
若いころからロングヘアだからって、何も考えずにロングヘアのままの
痛いオバさんにならないよう、参考にしてみてください。
いつまでも若々しくいましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です