40代アラフォーの保険の見直し!知らないと損する4つのポイント!

↓↓↓ 本気で間違いない保険を選びたいアナタへ ↓↓↓

 

保険の見直しって、とても面倒ですよね??

でも・・・

 

 

家族構成なども変わってきたし、若いころに加入した保険が、

今の自分にマッチしているのか?

保険料の無駄遣いになっていないか?

万が一のときに本当に使えるものなのか?

 

 

面倒ではありますが、保険の保障内容の見直しって、とっても重要です!!

 

 

そして40代アラフォーだからこそ、がないような見直しこそが重要です!!

 

 

いつもブログを見てくださりありがとうございます。

アラフォー女子代表、お一人様のひろみです。

 

この記事では、保険の見直しに重要となるポイントをご紹介いたします。
知らないでは済まされない!!知らないと損する重要なポイントです。
40代アラフォーにとって、保険の見直し時期は最終段階に入るでしょう。
万が一の時に活用できるのが保険。自分にも家族にとっても必要な保険。
だからこそ損がないような保険の見直しを行いましょう!
ぜひ参考にしてください。

 

40代アラフォーの保険の見直し!

保険料・・・少しでも安くならないものだろうか?

保 障・・・自分や家族、大事な人のためにあっているのだろうか?

 

若い時に加入した、生命保険や医療保険、その他諸々・・昔のままでいいんだろうか??

 

 

仕事や家族構成なども変わった、40代アラフォー

結婚すると思ってたけど独身のままの、40代アラフォー

シングルに戻ってしまった、40代アラフォー

 

 

若いころに加入した保険のままでは、保障が薄いかもしれません。

または必要がない保障があるかもしれません。

 

 

大事な大事なお金、保険料を毎月支払っていますよね!

なのであれば、面倒と言わずすぐにでも見直しましょう!

年齢が上がれば上がるほど、保険料は値上がりします。

同じ保障であってもです。

 

 

をとるってことは、

病気になるリスクも、死亡するリスクも、高くなるってこと!

保険の見直しをすぐするのが、一番の策です!!

 

 

保険見直し!知らないと損する4つのポイント!

簡潔かつ分かりやすい言葉で列挙していきますので、ぜひ参考にして、保険の見直しに入ってください!!

絶対に気をつけてください!!

 

年齢面

先ほどもご紹介いたしましたが、リスクが高ければ高いほど、保険料は値上がりします。

全く同じ内容の保険であっても、39歳と40歳であれば、40歳の方が保険料は高いです。
つまりは年齢が高くなればなるほど、保険料が上がります。

 

*誕生日を迎える前に、保険を見直して手続きを行いましょう!

*誕生日を1日でも過ぎると、保険料が値上がりしますよ!

 

健康面

リスクが高ければ高いほど値上がりするのは、もうお分かりですね?
だとすると、健康の面でも保険料の差が生じます。

タバコを吸ってるいる人と吸ってない人、リスクが高いのはどちらでしょう?
リスクが高いのは、タバコを吸う人ですね。

また過去に病気をしたり、手術したり、持病を持っている人と、全く病院にお世話になったことがない人とではどうでしょう?
リスクが高いのは、何かしら病院にお世話になった人ですね。

 

年齢面からも言えることでありますが、健康な状態を保っている状態が一番保険料を抑えることができます。

元気なうちに必要な手厚い保障を、安い保険料で加入するには、やはり早めに保険を見直すことが大切です。

 

*健康なうちに病院にお世話になる前に、保険を見直して手続きしましょう!

*タバコを吸わない人には保険料の割引があることもあります。
 保険会社によって異なりますが、過去1年間非喫煙者だと割引になることが多いようです。)

 

手続き面

自分にとっていい保険を見つけた!

と言って、加入していた保険を解約するのはSTOP!!

これにはホント気を付けてください!!

 

 

損害保険(自動車・火災など)と違って、生命保険(死亡・がん・医療・収入など)は加入手続きしても必ず保障されるわけではありません。

 

生命保険にはまず告知が必要です。
これは加入するアナタが、保険会社に自分のことをお知らせするもの。
つまりどんな人なのか?どんな健康状態なのか?それを告知するのです。

 

 

その告知内容によって保険会社は、加入の可否を査定します。

査定されると

・加入OK

・謝絶(お断り)

・条件付き
(例:胃に関係する病気は2年間保障されません。見積り保険料よりアップなど)

 

 

つまり保険に入りたくても、入れないことがあるんです!!

 

 

*新たな保険に入ってから(成立してから)現在加入している保険を解約!!

これを誤ると、保証が一切なくなります!!
見直しどころか、保険を失うことになります!!

 

保険料面

年齢・健康・手続き面をご紹介してきましたが、すべて保険料に関わってきます。

保険料を少しでも安くしたい!!

 

そう思っている方は、口を酸っぱくして言います。
すぐに保険の見直しを行ってください。

 

保険料が安くても、保障が不十分では何にもなりません。

万が一の時に仕えない保険では、保険料の無駄になるだけです。

 

*いち早く見直しましょう!

*ご家族も一緒に見直しましょう!

⇒ お金のプロFPによる無料相談はこちら

 

 

まとめ

働き盛り、40代アラフォーのために保険の見直し、知らないと損するポイントをご紹介してきました。

ファイナンシャルプランナーや保険アドバイザー、保険に関わる人たちから、顔を合わせるたびに「保険の見直ししませんか?」と声をかけられませんか?

40代アラフォーの今、「保険の見直ししませんか?」の声に応じる前に、ご自身で信頼できる保険のプロに、保険の見直しを依頼するべきでしょう。

頑張って働いてきた自分のためにも、大切な人のためにも、将来安心して暮らすためにも、保険の見直しおすすめします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です