40代男性の加齢臭対策!背中が一番クサイって本当?正しいケア洗い方も!

パパ、くさ~い

そんな悲しい言葉をかけられていませんか!?

 

 

いつもブログをみてくださりありがとうございます。

アラフォー女子代表、お一人様のひろみです。

 

 

40代アラフォーになってきて、自分のニオイが気になりませんか?
まさか自分が加齢臭で悩む年齢になるとは…思いもしなかったでしょうが、
まだご自身で気になっていればセーフ!!

悲しいことに自分でクサイ臭いに気づけずに、周囲の人を不快な気分に
させてしまっているとしたら、アウトです!!

 

この記事では、加齢臭の中でも背中からのニオイに注目します。
なんと加齢臭、背中からのニオイが一番強烈とも言われています。

耳の後ろからのニオイ、頭皮のニオイが一番臭いと思って、
せっせとケアされているかもしれませんが、背中のケアが十分でないと、
くさ~いを周囲にばらまいてる可能性が大きいです。

背中から発生する加齢臭の原因を知って、よりよい対処法を取り入れ、
ニオイではなく、素敵な大人の男性の魅力を放っていきましょう!

 

 

40代男性の加齢臭は背中が一番クサイ??

2000年、資生堂の研究所が、
中高年特有の加齢臭、脂クサくて、青臭いニオイの元の原因物質が
ノネナール」であると発見しました!

 

ノネナールは
毛穴に存在する皮脂腺から分泌される脂肪酸が、
酸化してできたニオイの成分。

 

ノネナールは
おやじ世代、中高年の年齢ごろから急激に増えるため、
加齢臭」と名づけられました!

 

 

年齢が若いころは皮脂腺から脂肪酸が分泌されても、
ホルモンの働きにより、酸化しないようになっています。

 

だから、若い時は臭くなかったんですね~

 

しかし40歳ころからホルモンの働きがえてくると・・・

 

皮脂腺から分泌される脂肪酸の酸化がどんどん進み
「ノネナール」が増加!!加齢臭が発生するのです!!

 

 

 

ではなぜ、一番背中が臭いと言われているのか!?

 

加齢臭の原因物質ノネナールは、
汗をかきやすい皮脂分泌の多い場所に、一番多く発生します。

 

皮脂腺が多い場所は、顔、頭皮、首、耳の後ろ、胸、脇、背中

 

皮脂腺が多い場所の中でも、背中は番広範囲!!
つまり、一番ニオイが発生しやすい場所と言えるのです。

 

 

一番皮脂腺が集まっている場所なのに、一番お手入れが難しいのも背中。

自分の目で確かめることができない場所で、手も届かなかったりするため、
洗うのでさえ難しい場所です。

背中ニキができたことありませんか??

背中ニキビは過剰に分泌した皮脂が毛穴に詰まることで発症します。
背中ニキビができやすい方は、背中からの加齢臭のリスクは大きいとも言えます。

 

加齢臭のなかでも背中が一番クサイ!!と言われるのは、
皮脂腺が一番多く集まっている場所であり、
洗いづらく、お手入れしづらい場所というためです。

 

 

背中の加齢臭対策!

毎日お風呂に入って、しっかり洗っているから大丈夫!
ニオイがするたびに洗っているから大丈夫!

そんな風に思っている方がいるとしたら、
ひょっとしたら間違った洗い方をしているかもしれません。

背中は洋服で常に覆われており、とても通気性が悪いため、
汗をかきやすく、皮脂の分泌も多くなります。

入浴時に正しい洗い方で背中を洗えば、加齢臭を抑えられますが、
背中は自分の目では確認しづらい場所なため、しっかり洗えているのか?
確認がしづらいでしょう。
また間違った洗い方では、ニオイを抑えることができません。

正しい洗い方、お手入れの方法を見直してみましょう!

 

間違った洗い方

正しいケアをお伝えする前に、間違った洗い方をしていないか!?
ご自身の毎日のケアと比べてみてください。

 

まず、ゴシゴシ洗いはNG!!

ナイロンタオルなどの刺激が強く、肌を傷つけやすいものもNG!!

 

ゴシゴシ強くカラダを洗うと、皮脂の分泌が強まり、
雑菌を増殖させたりする原因となります。

加齢臭の原因ノネナールは、皮脂が酸化することで発生します。
ゴシゴシとカラダを洗うと、必要な皮脂までも洗い流してしまい、
逆に皮脂の分泌を強めてしまうのです。

皮脂には皮膚の保湿を行う働きがあり、皮膚を保護しています。
そのため、必要以上に皮脂を取り除いてしまうと、
皮膚を守ろうと皮脂の分泌が強く働いてしまうのです。

これではかえって加齢臭を強めてしまいます。

 

また、カラダをゴシゴシ強く洗うことで皮膚を傷つけてしまったり、
必要な常在菌までも取り除いてしまいます。
常在菌が少なく、傷ついた皮膚は、雑菌が繁殖しやすい環境。

かえって雑菌が増殖してしまい、ニオイを強めてしまいます。

 

正しい洗い方

1.まずは石鹸をよく泡たてましょう!

2.肌に優しい素材(シルク、綿、麻など)のタオルまたは、手で、
1.で作った泡を優しくなでるようにして洗います。

3.洗い終わったらしっかりすすぐ。

これで終わり!簡単です。

 

ポイントはカラダを洗う前に、髪の毛を洗っておくことです。
せっかくキレイに清潔にした背中に、髪の毛を洗うシャンプーなどが触れると、
背中に洗い落とした皮脂や汚れが付着してしまうからです。

カラダを洗う順番は上から下。

頭、顔、上半身、下半身と上から下へ流れるように洗えば、
汚れを残すことなく洗い流せるでしょう。

 

加齢臭対策用の石鹸なども取り入れることもおすすめです。
ただし洗浄力の強いものは、肌質によって向き不向きがあるので、
ご自身の肌と相談しながら選ぶようにしましょう。

個人的には、重炭酸イオンの洗浄力で、毛穴の皮脂汚れを除去してくれる
シャワーヘッドが安価でおすすめです。
毎日のケアなので、続けやすいものを取り入れましょう。

⇒石鹸やシャンプーでも洗い流せないニオイを除去

 

まとめ

40代アラフォー男性の加齢臭は、背中にも気を付ける必要があります!
よく汗をかく部分かつ広範囲な場所のため、加齢臭が強いからです。

正しいカラダの洗い方を身につつけることで、背中からの加齢臭は抑えられます。
スメハラと言われぬよう、まずはご自身の洗い方から見直してみてください。
素敵な大人の男性はニオイも配慮です!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です