男性の足が強烈に臭い原因は?予防と対策で女性にモテよう!

足がクサすぎる・・・

足が強烈にクサいんです・・・

 

 

くさや級の悪臭がします!

納豆のようなニオイがします!

 

 

それじゃあモテるはずがありません・・

どうしたらクサすぎる足のニオイはなくなるの!?

 

 

 

いつもブログをみてくださりありがとうございます。

アラフォー女子代表、お一人様のひろみです。

 

 

 

男性の足が強烈にクサイ場面にたびたび出くわします。

居酒屋の座敷やおうちデート、新幹線、飛行機の中などで...

強烈すぎる足の臭いがプ~ンとしてきたら

 

マジ勘弁  ( ̄▽ ̄;)

 

 

まあまあのイケメンだったら、

許したい...

残念すぎる...

でもクサすぎる!!

って、心の中でツッコミます ( ̄▽ ̄;)

 

 

 

オッサンだったら、

マジ許せぬ!! ( ̄▽ ̄;)

 

 

 

いずれにせよ、強烈に臭い足のニオイって、
人を不快にするものです。

マジ勘弁なのです  ( ̄▽ ̄;)

 

 

この記事では、そんなマジで勘弁してもらいたい、男性の足の臭さに迫ります。
なぜ足が強烈に臭いのか?臭いはなくならないのか?予防はできるのか?など、
原因や対処法などもご紹介いたします。ぜひ参考にしていただき、
足の悪臭をなくして、女性にモテる無臭の足になってほしいと思います。

 

男性の足が強烈に臭い原因は?

足が強烈にクサイ原因...

だと思っていませんか?

汗は強烈なニオイに関わっていますが、

汗そのものが臭いわけではありません。

 

原因をよくみていきましょう!

 

足が無臭って本当??

体には、汗を出すための汗腺とよばれる器官があります。

エクリン腺(99%が水分で1%が塩分の臭わない汗を出す汗腺)と、
アポクリン腺(アンモニアや脂肪酸などニオイの元の汗を出す汗腺)の二種類があります。

 

足の裏には、エクリン腺が集中していますが、この汗腺は臭いません。
アポクリン腺のように、アンモニアや脂肪酸といった、
ニオイの元になるような汗は、ほんの少ししか出ていないんです。

 

つまり、足の汗は無臭!!

ほとんど臭わないのです。

 

足のニオイの正体は?

じゃあ、なぜ足っていんでしょうか??

 

足には常在菌(日常的に存在し皮膚を守る細菌)がいます。
常在菌は皮膚の表面を弱酸性に保ち、皮膚を守ってくれる働きがあります。

足の皮脂や古い角質が残っていると、常在菌はそれらをエサにどんどん増殖します。
常在菌が繁殖して、汗と一緒に流れ出た皮脂や古い角質を分解するときに、
なんとあの強烈なニオイを発生させるというのです。

 

ニオイの正体は、常在菌と汗。

 

常在菌の一種であるバクテリアが増殖し、と一緒に流れ出た皮脂や角質を
分解したときにイソ吉草酸という物質を発生させます。

 

このイソ吉草酸がなんとくさや級の悪臭!!

 

足の臭いは納豆のような臭いとも言われますが、
納豆が発酵する過程でもイソ吉草酸が発生しています。
イソ吉草酸が臭い根源です。

 

洗ってもなぜニオイは消えないの?

カラダのニオイは洗えば消えますが、
足の臭いがなかなか消えません...

なぜかというと、
悪臭の原因物質であるイソ吉草酸
洗っても落ちにくい性質を持っているからです。

 

足をどんなに丁寧に洗っても、
イソ吉草酸を完全に洗い落とすことができないまま、
また汗をかいて、常在菌がイソ吉草酸を作り出す。

この連鎖が続くので、足のニオイ…消えません。

 

 

強烈に臭い足の予防と対策!

足の強烈なニオイ…

悪臭を放つイソ吉草酸…

これをどうしたらなくせるのか??

予防や対策、見ていきましょう!

 

足の環境を整えよう!

足は1日にコップ1杯分、およそ200㏄の汗をかくと言われています。
また靴下や靴を履くことで足は温められ、さらに汗をかきやすくなります。
足は汗と温かな環境なため、高温多湿になりやすいです。

 

高温多湿…

臭いの原因となる常在菌の大好きな環境です。
繁殖した常在菌は、せっせと皮脂や角質を分解し悪臭を放ちます。
いかに、高温多湿にさせないかが重要になってきます。

そして菌のエサとなる足の皮脂や古い角質をいかになくすか!
悪臭撲滅には、これがポイントです!!

 

①靴下選び

通気性や吸湿性に優れたものを選びましょう!

絹やレーヨン、綿などは吸湿性に優れた素材なのでおすすめです。
見た目は悪いですが、5本指ソックスもおすすめです!

足の指と指の間にかいた汗は、残ってしまいがちですが、
5本指ソックスなら、指と指の間にかいた汗もしっかり吸収!

高温多湿を少しでも防いで、ニオイの元を作り出さないことが大事です。

 

②靴選び

通気性の良い靴を選びましょう!

合皮やゴム製の靴は通気性が悪く蒸れやすいので、おすすめしません。
本革の靴や布製のスニーカーがおすすめです。

サイズの合っていない靴は、歩くときに靴の中で足が動くため、
足に余分な力が入り、足が緊張して余計に汗をかいてしまします。

靴を選ぶ際は、素材と自分に合ったサイズの靴を選びましょう。
汗をかきにくく、雑菌の繁殖を防ぐので、足のニオイを抑えられます。

 

毎日、同じ靴を履くのはやめましょう!

靴を休ませることで、吸収した汗は乾燥するため、湿気がなくなります。
天日干しでしっかり湿気を乾かし菌を消毒しましょう。
水洗いできる靴は、洗ってから天日干しすると効果的です。

革靴のような天日干しできない素材の靴は、風通しのよい場所で影干しでOK。

 

 

③爪のお手入れ

爪の裏は皮脂や垢などの汚れがたまりやすい場所です。
菌にエサを与え、繁殖して悪臭を放つことになります。

爪は伸ばさずに切りましょう。

足の爪は、指がちょうど隠れるくらいの長さがベストです。
お手入れして、長さを整えるようにしましょう。

 

④角質のお手入れ

古い角質は、雑菌のエサになります。
軽石や電動リムーバーなどを使って、角質のお手入れをしましょう。

ただし、やりすぎはNG!!

角質を摂りすぎると、防衛反応で厚い角質を作り出そうとします。
週1回程度が目安です。

 

足を洗って、水気をよく拭き取って行ってくださいね。
(濡れたままだと必要な角質をとってしまいます)

 

正しい洗い方でケアしよう!

足をなるべく高温多湿にさせない、菌にエサを与えない環境を作ったら、
あとは毎日のケアで対応しましょう!正しい洗い方!これが重要です。

 

1.洗う前にしっかり足を温め、十分に水分を含ませます。
湯船につかれない人は、洗面器にお湯を張り、足をつけることでも、
足を温めて水分を含ませることができます。
そうすることで、汚れを浮き上がらせて、汚れを落ちやすくします。

 

2.石鹸で泡をつくり、手で洗う。
足を洗う際は、ナイロンタオルやスポンジは使わず、手で洗いましょう。
ナイロンタオルやスポンジでゴシゴシ洗うと、皮膚を傷つけてしまいます。
雑菌は傷ついた皮膚に入り込んで、臭いニオイの原因になってしまいます。

ポイントは、石鹸を十分に泡たてて、泡で優しく洗うこと!!
特に、指と指の間、指と爪の間など、汚れが溜まりやすい部分は、
丁寧に洗いましょう。

洗い終わったら、石鹸が残らないようにしっかりとすすぎましょう。
すすぎが不十分だとせっかく落とした汚れや雑菌を残すことになります。

 

3.水分はしっかり拭き取る。
足を洗った後は、タオルでしっかり水気を拭き取りましょう。
指と指の間も、丁寧に拭き取りましょう。
水気を残さず、足を乾燥させることが大切です。

足を乾燥させないと、高温多湿の環境…ニオイがしやすい環境になります。

 

強烈なニオイはこれで根絶!!

もう普通のケア対策では間に合わない!!

早くニオイをなくしたい!!

デートに間に合わせたい!!

そんな方に必見のニオイ対策をご紹介します。

 

■重曹でニオイを根絶

強烈すぎるニオイで悩んでいる方には、ニオイを完全にシャットアウトできる
重曹足湯」をおすすめします。

重曹は「炭酸水素ナトリウム」の白い粉で、弱アルカリ性です。
臭いの原因物質である弱酸性のイソ吉草酸を中和する働きがあるため、
イソ吉草酸が放つ悪臭を脱臭する効果が期待できます。

重曹は、ドラッグストアやスーパー、100円ショップなどでお手軽に購入できます!
購入する際は、パッケージの使用用途を確認して購入してください。
お掃除用の重曹には肌にとって刺激の強い成分が含まれた商品もあります。
食用(食品添加物と表記)のものが安心です。

 

1.洗面器にお湯を入れ、大さじ2~3杯の重曹を入れて溶かします。

2.重曹を溶かしたお湯に15~20分ほど足を浸します。

3.タオルでしっかり水気を拭き取ります。

 

安くて簡単な方法です。毎日取り入れやすいですね。
数日で効果てきめんです。
ぜひ重曹足湯で臭わない足、モテ男に近づきましょう!

 

 

■ミョウバン水でニオイを根絶

ミョウバン水の殺菌効果で雑菌の繁殖を抑え、制汗作用でニオイの元となる
汗を抑えられます。
この二つの効果によって、足のニオイを根絶できます!

酸性のミョウバン水は、アルカリ性の重曹では中和できなかった、
体の中から出るアンモニア(アルカリ性のニオイ物質)を含むニオイ成分を
中和してくれるため、足のニオイを消すことができます。

重曹足湯で取り切れなかったニオイは、ミョウバン水でニオイを消せます!

 

ミョウバンは、スーパーマーケットやドラッグストアで購入できます。
ミョウバンには、生ミョウバンと焼ミョウバンがありますが、
どちらを使用しても問題ありません。

 

1.スプレーボトルの中に下記の割合で水とミョウバンを入れます。

水:ミョウバン=150:1 (例: 水500ml:ミョウバン3.3g)

2.ミョウバンと水を入れたスプレーボトルをよく振ります。

3.日陰の涼しい場所で1~3日置いておきます。

※最初は水が白濁していますが、冷暗所でそのまま置いておくと、
ミョウバンがしっかり溶けて、水も透明になります。
透明になれば完成です。

 

重曹足湯ミョウバン水スプレーでニオイをしっかり根絶させましょう!

⇒ 世界10か国で特許取得!体臭消臭サプリメントはこちら

 

まとめ

足の強烈なニオイは周囲の人からすると、マジ勘弁してもらいたいニオイです。
男性は皮脂腺が多く、またお仕事で革靴を1日履きっぱなしのこともあるため、
ニオイを放ちやすい環境にあります。

だからと言って足がクサイのは許されないし、ご自身でも悩みの種かと思います。
足の悪臭に心配することがなくなれば、もっと自分に自信が持てるでしょう!
そして女性からもさらにモテることにつながります!
足の強烈なニオイ、ぜひとも根絶させてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です