40代アラフォー女性が結婚式に着る服装ドレス衣装のおすすめは?

結婚式に出席だなんて、何年ぶりだろう??

持ってるドレスはもう古い??

若作りしてる・・頑張ってる・・そんな風に思われたくない!!

何を着ていったらいいの??

 

 

いつもブログをみてくださりありがとうございます。

アラフォー女子代表、お一人様のひろみです。

 

 

この記事では、40代アラフォーの女性が結婚式に出席するときの服装、
ドレス衣装などのおすすめをご紹介いたします。
20代、30代前半までに着ていたドレスで出席するなんて、
古臭いし、若作りしていると思われたりもするん、痛々しいです。
そんなことにならないよう、ぜひ参考にしてください。

 

 

シチュエーション別おすすめ服装

親族編

40代アラフォーが結婚式に出席する機会の多くは、
「親族」の結婚式になるかと思います。

年の離れた弟、妹の結婚式。
いとこの結婚式。
姪っ子や甥っ子の結婚式などなど。

これらの結婚式は、主催者側の立場で参列することになるので、
一般の人たちよりも、フォーマル感を出したり、きちんと感、
落ち着き感が出る服装を選ぶのがポイントです。

 

無難なのは着物での参列。
間違いなしです。

 

着物じゃない場合は、ひざの丈のスカート、
カラーはブラックやベージュ。
おめでたい席なので、暗すぎるのもダメ。派手すぎもダメ。
小物は派手すぎず、さりげないものを選びましょう。

 

 

これらを踏まえ、親戚関係が集まる結婚式、
それも40代という年齢からも、恥ずかしくない服装におすすめなのは、
気になる二の腕、ポッコリお腹が隠れて、オシャレな装いになる
ワンピースが無難でしょう。

それも肘まで隠れる七分袖。
透け感のあるシフォン素材だと、重苦しくないのでおすすめです。

 

ワンピース1枚でのコーディネート。
ボレロなどを羽織るスタイルで華やかに。
ジャケットを羽織れば落ちついた雰囲気に。

1枚で着れるワンピースは、着回しの面でもおすすめです。

 

 

会社編

40代アラフォーが会社関係の結婚式に出席する機会の多くは、
後輩の結婚式になるかと思います。

そうなると、立場は上司。

新郎新婦の親族や友人の目も気にしないといけません。

新郎新婦にとって恥ずかしくない上司。

尊敬するにあたいする振舞いも必要でしょう。

 

そして主賓、上司の挨拶を頼まれたりするかもしれません。

露出度を控えながらも、かしこまりすぎにならない、
小洒落感をだすスタイル、服装を選ぶのがポイントです。

 

これらを踏まえると、ドレスやワンピースにフォーマルジャケットがおすすめです。
上下色違い、素材違いのセットアップできちんと感をだすといいでしょう。

 

フォーマルジャケットは別のシーン、様々な行事や仕事でも使えるので、お得です。

ドレスやワンピースのひざ着丈はひざ下!!
40代アラフォーにして、ひざ上はあり得ません!!

 

 

友人編

40代アラフォーが友人の結婚式に出席となると、
もうおめでたい、お祝いの気持を全面にだしていきましょう。

しかし目立ちすぎたり、露出度が多いものはNGです。
自分の年を考えれば分かりますね。

20代、30代前半とは違う、品格、品の良さで差をつけましょう!!

カラーはブラック一色は避けたほうがいいかもです。

ブラックは無難なんですが、堅苦さがでてしまうし、
老けてきた顔に、一段と影を落とします…

 

これらを踏まえると、華やかな色味のあるカラーをセレクトし、
ボレロやショール、ジャケットを羽織るスタイルがおすすめです。

おめでたい結婚式です。
きちんと感をだしつつ、華やかさをだしましょう。
これこそ大人のオシャレ。

ひざ着丈はひざ下!!
繰り返しますが、40代アラフォーにして、ひざ上はあり得ません!!

 

 

まとめ

40代アラフォー女性が結婚式に出席する際のポイントは、
年齢に応じた品格やきちんと感を演出することです。

体型が気になるというよりも、気にしないといけない年齢。

スカート丈はひざ下!!
二の腕は隠す!!
ポッコリお腹は目立たないように!!

老けて見えないように、顔色、顔うつりも気にして
服装のみならず、小物や振る舞い、肌のコンディションも整えて、
おめでたい席に参列しましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です