女性の加齢臭はいつから?男性が気にしてるニオイの部位って?

女子なのにオヤジ臭がする・・

20代なのに加齢臭ってするの??

彼が気にしてるニオイってどこ??

 

 

 

いつもブログをみてくださりありがとうございます。

アラフォー女子代表、お一人様のひろみです。

 

 

 

加齢臭といえば、男性、オヤジをイメージしがちですが、
実は女性でも加齢臭が発生します。

近年はスメハラという言葉がはびこるように
ニオイに敏感な世の中になってきました。
不快な臭いはハラスメントの対象となるのです。

 

そんなニオイについてこの記事では、
女性の加齢臭がいつから発生するのか?
その原因やカラダのどの部位から臭うのか?

また男性が気にしている女性のニオイ、
本当は我慢ならないニオイってどんなものかも
ご紹介させていただきます。

ぜひ加齢臭対策の参考にしていただけたらと思います。

 

 

加齢臭の原因について

2000年、資生堂の研究所が加齢臭の原因物質を発見しました。

その加齢臭の原因物質とは「ノネナール

ノネナールは一般的に、中高年から急激に増えることから、
加齢臭と命名されました。

 

 

ノネナール、加齢臭が発生する仕組みは次のとおりです。

 

 

皮脂腺から出る汗には、脂質を含むさまざまな成分が含まれています。
この脂質が活性酸素の働きによって酸化すると、過酸化脂質という物質に変化します。

皮脂腺から分泌されるパルミトオレイン酸と過酸化脂質が結合すると、
加齢臭の原因物質であるノネナールが発生するのです。

活性酸素の働きを抑える力が弱まってくると、過酸化脂質も発生しやすくなるため、
加齢臭が発生しやすくなります。

 

ちなみにパルミトオレイン酸は、若いうちは分泌量が少ないのですが、
年齢が上がるにつれて分泌量が増えてきてしまいます。

パルミトオレイン酸は若いときに全く分泌されないわけではありません。
何かしらの原因で、若い人でも分泌量が増えることがあるため、
若いからといって、加齢臭を発生させないとは限りません。
注意が必要なのです。

 

 

女性の加齢臭はいつから?

では具体的に女性の加齢臭は、いつぐらいから発症するのでしょうか?

加齢臭の原因ノネナールは、皮脂の分泌量が多いほど発生しやすいため、
女性よりも皮脂の分泌量が多い男性の方が加齢臭が気になります。

女性は35歳くらいから女性ホルモンが減少してくると、男性ホルモンは活発化します。
そうなると皮脂の分泌量が増えてしまうため、加齢臭が発生しやすります。

また加えて、年齢とともに活性酸素の働きを抑える抗酸化作用の力は弱まります。
つまり30代半ばアラフォーくらいからが、加齢臭を発生しやすくなるのです。

 

 

20代でも注意!!

女性ホルモンが減少してくる30代半ばから、加齢臭の注意が必要ですが、
20代でも注意が必要な場合があります。
それは女性ホルモンのバランスを崩している女性が多いからです。

過度なダイエット、不規則な生活、食生活の乱れ、飲酒、喫煙、ストレスなどは、
女性ホルモンのバランスを乱します。

特に過度のダイエットに陥りやすい20代の食生活は、女性ホルモンに大きく影響し、
カラダの不調だけにとどまらず、加齢臭にも悩む結果を生み出しているのです。

 

 

どこが臭うの?

加齢臭の原因であるノネナールは、皮脂腺と大いに関係があります。
つまり皮脂腺が多い場所ほど、加齢臭が発生します。
皮脂腺の多い場所を知って、加齢臭対策を行いましょう。

 

<皮脂腺が多い場所>

・脇
・デリケートゾーン
・頭皮
・顔
・耳の後ろ
・胸元
・背中

 

満員電車の中、エレベーターの中、車の中など、
密室な場所になればなるほどニオイが気になります。
また上司とすれ違ったときなどもニオイが気になります。

そのニオイが気になるのって、オヤジ臭がプーンとしてくるのって、
顔、頭付近じゃないですか?

顔付近には皮脂腺が多いですね。
加えて、お口の臭くさくさが重なるともう強烈です。

 

他にも、胸元や背中は広範囲に皮脂腺が多くはびこります。
夏の暑い季節だけではなく、冬の寒い季節も、暖房の効いた部屋では汗ばむことも。
油断は禁物、注意したいところです。

 

 

特に注意したいのは、デリケートゾーン。
デリケートゾーンの臭いって誰も注意してくれません。
そして自分が思っている以上に、皮脂腺が多い場所かつ蒸れやすい場所です。
当然ニオイは強烈猛烈です。

 

私たち女性も自分で気づかぬうちに、強烈なニオイを放っているかもです!!
どこが臭いやすいのかをよく知って、ぜひ加齢臭対策に役立ててください。

 

 

男性が気にしてる女性のニオイの部位

私たち女性が、男性のニオイに敏感なように、
男性たちも本当は、女性のニオイには敏感です。

ただただ、そのニオイについて触れることが少ない・・
男性の優しさでしょうか。

女性たちは時折、オヤジ臭、加齢臭がたまんない!
クサすぎる!って話をしがちです。
井戸端会議が好きなのが女子ですから・・

しかし男性同士は、女性のニオイについてはあまり話さないようです。

 

 

でも、でも、ニオイが強烈すぎると話は別!!

 

 

スタイル維持を、メイクを頑張っていても、
臭いニオイがすると、男性はとても残念な気分になるそうです。

そして男性同士でもそのニオイの話題になるそうです。

 

 

〇〇ちゃんって
美人なのに、可愛いのに、元気なのに、明るいのにクサイって・・

なんであんな臭いがするの?

自分で気づいてないの?

ニオイがなかったらもっとモテるのにって・・

 

 

男性たちが気にしてる女性のニオイの場所は、主にココ!!

・顔
・デリケートゾーン

 

顔が臭い

女性は顔にメイクをします。
汗腺が多い場所に、せっせとメイクを施します。
メイクによって酸化を促し、また色んな臭いが混じってしまい、
とても不快な臭い発生させてしまっているのです。

 

彼女をハグしたらかった・・

でも、そんなこと言えないという男性はたくさんいます。

 

年齢を重ねれば重ねるほど、厚化粧にもなりがちです。
こまめに汗を拭きとったり、メイクはほどほどにする、
化粧品を見直すなどの加齢臭対策が必要です。

 

 

デリケートゾーンが臭い

女性との性行為中に不快な気分になる男性、実に多いそうです。

あまりにもニオイがきつすぎて、やる気がせた・・

そんな強烈なニオイを経験した男性は、ほとんどなんだとか ( ̄▽ ̄;)

 

 

場所が場所だけに、言えない男性がほとんど。
結婚相手、妻にすら言えないっていう男性が多いと言われています。

 

つまりニオイを我慢している。
我慢して行為に及んでるってことです ( ̄▽ ̄;)

 

 

男性のアソコが臭かったら嫌ですよね。
当然、男性だって女性のアソコが臭かったら嫌なハズです。

 

デリケートゾーン、性器周囲は多くの皮脂腺があります。
加齢臭、臭い対策を十分にする必要があるのです。

 

対策としては、常に清潔にしておくことが一番です。
しかし洗いすぎはNG。
デリケートゾーン専用の石鹸などを使って、正しいケアで対策しましょう。

⇒ デリケートゾーン専用おすすめ石けんはこちら 

 

まとめ

女性の加齢臭は女性ホルモンの減少と関りが大きく、
皮脂腺が多くある場所から加齢臭が発生します。
皮脂腺が多い場所を知って、加齢臭対策を行いましょう!

また男性が気にしている女性のニオイは顔とアソコ。
男性は言いづらくて、心に秘めているようですが、
耐えられなくなったらクサイって告げられるかもしれません。
その時に受けるショックは計り知れないものでしょう。

加齢臭の発生は誰にも起こりうるもの。
しかしニオイは不快をもたらします。
友好的な関係を保つためにも、ニオイ加齢臭対策は大事です。
ぜひ加齢臭対策の参考にしてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です