女性の加齢臭対策!簡単にできる予防と逆効果のケア方法について!

オヤジ臭が自分から出てたらどうしますか??

周囲の人にクサイ人って思われたらどうしますか??

 

 

加齢臭・・・

中高年のオジさんのニオイと思ってたら大間違いです!!

 

 

加齢臭・・・

私たち女性からもプンプンしちゃうんです!!

 

 

 

オヤジ臭だんて、そんなワケない!!

まだまだ若いし関係ない!!

と、他人ごとに思っているアナタ!!

 

 

知らず知らずのうちに、臭いニオイをプンプンさせてませんか!?

 

 

女性なのにオヤジ臭って最悪です!!

中高年に限らず、若い女性も要注意!!

 

 

この記事では、女性の加齢臭についてご紹介いたします。
女性ならではの加齢臭現象や、ニオイがきつい部位、
簡単な予防策や間違った対策などに注目します。
加齢臭がすると言われる前に、ぜひ早いうちから対策しましょう!

 

 

 

女性の加齢臭はなぜ発生するの!?

2000年、資生堂の研究所が加齢臭の原因物質が、
男女ともに「ノネナール」というものだと発見しました。

ノネナールは、皮脂腺から分泌される物質です。
皮脂腺の中の脂質が活性酸素によって酸化されてできる「過酸化脂質」と、
脂肪酸「パルミトオレイン酸」が反応結合することによって発生します。

特にパルミトオレイン酸は、若いころには分泌されない物質。
中高年特有の物質と言われているため、「加齢臭」と名づけられました。

 

加齢臭(ノネナール)= 過酸化脂質 + パルミトオレイン酸

 

女性の加齢臭がひどくなってくるのは、女性ホルモンの分泌が減少してくる
35歳くらいと言われています。

 

女性は男性よりも皮脂量が少ないため、臭いが目立ちにくいだけ!!
女性ホルモンの働きで皮脂分泌を抑えられていましたが、
女性ホルモンの分泌が減少すると、男性ホルモンの働きが活発化するので、
皮脂が増えて加齢臭を発生しやすくなります。

 

また若い頃は、体内の抗酸化物質により、細胞の酸化が防止されていますが、
年齢を重ねるとともに抗酸化物質の働きが弱まってきます。
すると細胞が活性酸素によって酸化しやすくなるんです。
それが皮脂の酸化を強め、加齢臭を強めるのです。

 

 

じゃあ、若いから大丈夫 ♪♪♪

そう思った20代の女性のあなた!!

若いからと言って、油断は禁物ですよ~

 

 

なんと近年では20代の女性たちが加齢臭で悩んでます!!

 

 

過度なダイエット、不規則な生活、食生活の乱れ、飲酒、喫煙、
ストレスなどで、20代女性のホルモンバランスは崩れがち。

女性ホルモンのバランスが崩れると、カラダの不調だけにとどまらず、
加齢臭を発生させることにもつながります。

20代の若い女性のあなたも、加齢臭にお気を付けください。

 

 

女性の加齢臭はどこから発生するの!?

女性の加齢臭、どこから発生するのか!?
気になるところです。

オヤジ臭は、枕が臭い、耳の後ろが臭いと、よく耳にしませんか!?

 

皮脂腺から加齢臭の原因物質であるノネナールが発生するため、
皮脂腺が多く集まっている場所は要注意と言えます。

皮脂腺はカラダ全身にありますが、
特に頭、顔(額・鼻)、ワキ、デリケートゾーン、耳の後ろ、
胸や背中が多いと分かっています。

つまり、この場所から加齢臭が発生しやすい言われます。

 

女性のニオイがきつい部位はこちら

皮脂腺が多く集まる場所の中でも
女性の加齢臭がキツイ!!
ニオイが強烈すぎる!!
と、言われているのがデリケートゾーン!!

 

デリケートゾーンは、
皮脂腺が多く集まる場所かつ非常にムレいやすい環境にあります。

 

 

デリケートゾーンには、
アポクリン腺という汗腺が多く存在しており、
その汗腺からは、皮脂やアンモニアなどの
雑菌繁殖に適した栄養分が含まれています。

さらにデリケートゾーンは高温多湿でムレやすい場所。

雑菌繁殖にはとても良い環境なのです!!

 

雑菌が繁殖する際に排出される老廃物
これがなんとも強烈なニオイを発生させるのです。

 

 

ただでさえ、デリケートゾーンはニオイが発生しやすいのに、
女性ホルモンの減少してきて、男性ホルモンが活発化し、
皮脂腺が増えてくる中高年世代は、特に注意が必要です。

 

 

簡単にできる加齢臭予防!

加齢臭予防したくても、続けられないと効果もありません。
だからこそ簡単にできる加齢臭予防に努めましょう!

 

■いつも清潔に保ちましょう

カラダをいつも清潔に保つことが一番大切です。

・頭皮はシャンプーした後、しっかり乾かしましょう!!
・見落としがちな耳の後ろは泡立てた石けんで、優しく洗いましょう!!
・デリケートゾーンは専用石けんなどを使用するものおすすめです!!

⇒ デリケートゾーン専用石けんのおすすめはこちら

 

 

■食べ物は食物繊維を取り入れましょう

善玉菌を増やす食べ物を摂取しましょう。

臭いの原因物質の主なものは、「動物性たんぱく質」です。
大腸でたんぱく質が悪玉菌に分解されると、腐敗…
アンモニアなどを作って、悪臭の元になります。

 

・お肉類を控えましょう!!
・食物繊維を多く含む食べ物を摂取しましょう!!
めかぶ、キウイ、ごぼう、ブロッコリー、切り干し大根、
ひじきなど、積極的に取り入れましょう。

 

 

■抗酸化力の強い食べ物も取り入れましょう

加齢臭の原因、ノネナールを抑えるためには、
体内を酸化させないことです。

抗酸化力の強い食べ物を取り入れて予防しましょう。

 

<抗酸化力の強い食べ物>
玉ねぎ、にんじん、ホウレンソウ、ゴボウ、にんにく、バナナなど

 

 

加齢臭の簡単予防の3つのポイント!!

・皮脂をなるべく分泌させない
・皮脂はすぐに取り除く
・カラダを酸化させない

 

逆効果の加齢臭予防ケア方法!

せっかくの加齢臭予防も、間違った方法では効果なし。
逆効果な予防、ケアをしていないか??
チェックしてみてください。

 

■頭皮

しっかり洗っても、すぐ乾かさないのはNG!!
生乾きの髪に雑菌が増えます。
髪の毛はしっかり乾かしましょう。

 

■顔・カラダ

清潔にと言ってもゴシゴシ洗いはNG!!
石けんはよく泡をたてて、泡で優しくなでるように洗いましょう。
専用石けんなどを取り入れることをおすすめします。

 

■デリケートゾーン

清潔にするためにゴシゴシ洗ってませんか?
まさか膣洗浄とかしてませんよね?

デリケートゾーンは自浄作用があります。
洗いすぎてその作用を損なわないように注意しましょう。
専用石けんなどを取り入れることをおすすめします。

 

■皮脂の取り除きすぎ

皮脂が出るからといって、脂取り紙などを使って、
過剰に取り除くのはNGです。

皮脂が過剰に取り除かれると、バリアがなくなったと勘違いして、
脳は皮脂を出せ!!という指令を出してしまいます。

脂取り紙よりもティッシュなどで軽く拭き取るようにしましょう。

 

 

まとめ

女性の加齢臭は女性ホルモンとの関りが多かったですね。
また女性の加齢臭がキツイ部分はアソコ。要注意でした。
周囲の方を不快な気分にさせないためにも、ニオイケア、
加齢臭対策を早いうちから取り入れましょう。
簡単にできる予防策に意識するだけで、効果が高まりますよ。
すでに悩んでいるという方は、専用石けんなどを取り入れる
などの工夫を施してみてください。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です