40代アラフォー独身女性の医療保険の選び方!医師が注目するポイントも!

↓↓↓ 自分にあった保険を選びたい方へ ↓↓↓

 

ブログを見に来てくださりありがとうございます。

アラフォー女子代表、お一人様のひろみです。

 

 

医療保険 あなたはしっかり入ってますか?

女性は婦人科系の病気を持っている人が多いですよね。

健康だなって思ってた人が、子宮内膜症を患っていたり・・

毎月、重い生理痛に苦しんでいたり・・

不妊治療を頑張っている人も・・

 

 

婦人科系以外にも、女性がなりやすい病気
甲状腺の病気バセドウ病やリウマチなど・・

病気と闘いながら、仕事や家庭を頑張っている女性ってとっても多いです。

 

 

アラフォー女性たちには、親の介護もちらつき始めます・・

そんな多忙な40代、病気になんてなれない。

仕事なんて休んでられない。

 

 

でもある日突然、病気はってきます・・

私も40歳を目の前にして ガンかも・・

そう宣告されたときは、ゾッとしました。

 

 

いや、ガンという言葉を聞いても受け入れられず、まさか自分が・・って
他人事にしか感じられませんでした。

 

 

そんなときりになったのが医療保険!!

私は加入していた医療保険のおかげで、
入院費も手術費もぜーんぶ保険でまかなえました!!

保険の知識があったおかげで、
お金のことを心配せず済んだんです!!

 

 

病気になった時って、
色んな事を考えなくてはなりません。
人生について悩んだりもします。

 

 

でもちょっとした保険の知識を持っていただけで・・
安心できる保険を準備していただけで・・
随分どころか、とてもとてもかりました!!

 

 

保険業界に10年ほど在籍していた
私の保険の知識が見事役に立ったのです☆

今日はそんな保険の知識やポイントを
あなたにもご紹介したいと思います!!

 

 

この記事では、40代アラフォー独身女性がどんな医療保険を選んだらいいのか?
保険業界にいた頃の私の知識と、女性目線からご紹介いたします。

また業界に身をおいていた時の実話、ある医師からの言葉をもとに、医療保険の選ぶポイントもお伝えします。

毎月の保険料が無駄にならないよう、
そして万が一の時に十分活用できる保険を選んでいただけるよう、
ぜひ参考にしていただきたいと思います。

 

おすすめされた保険って本当に大丈夫?

あなたは保険外交員やファイナンシャルプランナー、しつこい営業マン、保険のおばちゃんの言われるがままに保険に加入していたりしていませんか?

 

保険を取り扱うプロたちが

この商品は素晴らしい!!

この保険ってあなたに最適だ!!

そんな保険があったとしても、販売できないって知ってますか!?

 

 

販売できないってどういうことか!?

それは保険業界の仕組みにあります。

 

保険会社は取り扱う商品を、金融庁に認可をもらって、はじめて販売することができます。

そしてその保険を販売する者は「取り扱い保険会社に所属」もしくは「代理店契約を結んでいる」者にられています。

ざっくり大まかに説明するとこんな感じです。

 

 

ですから、保険の営業マンがいくらAという商品が素晴らしい☆アナタにおススメしたい☆

そう思っても、その営業マンがAという商品を取り扱う会社に所属していなければ販売できません・・・

 

逆にいうと、自分の取り扱う保険がちょっと他の保険会社の商品よりも見りするな・・そう思っても、自分が扱える商品を販売するしかないのです。

 

それならば、多くの保険会社の商品を取り扱っている代理店などで、自分に最適な商品を選んでみてもらった方がいい!!

 

そう思うでしょ・・

ところそうでもないんです・・

なぜだか分かりますか!?

 

 

保険の販売には説明義務があります。
きちんと説明しないといけない項目がたくさんあります。
また他社との商品比較をあからさまにしてはいけない・・・そんななルールまで・・・

 

その他にも色んなルールなどがありますが、説明すると長くなるし、頭が痛くなるので省略しますが・・

簡単にいうと、取り扱う商品が多くなればなるほど、販売する営業マンたちは、自分が販売に慣れた得意な保険、説明しやすい保険をススメてしまうのです!

 

 

なぜか??

説明義務違反!!

 

この違反行為に該当することがないよう、販売し扱い慣れた商品をおススメしてしまうのです。

説明義務違反や色んなコンプライアンスが守れない人たちは最悪、職を失うことになります。それくらい保険の販売には神経がいる大変なお仕事なのです。

 

 

そして、この裏側には大人の事情も!!

それは・・・

インセンティブ!!

報酬!!

お給料!!

 

 

保険商品によって入ってくる手数料、報酬などが違います。
またキャンペーンなどの期間中に、該当する商品を販売すれば、ボーナスがでたりも☆☆☆

 

 

☝保険販売のカラクリをスマホで解説☝

あなたはスマートフォンを販売する営業マン。

スマホはスマホだけど、キャリアが違う。

キャリアごとに入る販売手数料、報酬が違う。

この条件だったら、あなたはどの会社のスマホを販売しますか??

間違いなく、当たり前のように、手数料・報酬が高いスマホを販売、おススメするのではありませんか??

 

 

いつもは「スマホA」というキャリアが気に入っているし、手数料も高いからおススメしているけど、

今は「スマホB」というキャリアのキャンペーン期間中!販売台数に応じてボーナスがもらえる!!

この期間は間違いなく「スマホB」の販売に力を入れるのでは??

 

こんなカラクリがあったりする保険販売・・・そんな状況でおススメしてくれた保険って、本当に自分にとっての最適なのか?疑問が生じませんか??

 

40代アラフォー独身女性の医療保険の選び方!

自分にとって最適な保険を選んでいるのか?
本当に大丈夫なのか?

さきほどの保険販売のカラクリを知ったあなたは、不安になったかもしれません。

でも大丈夫!!

知っておいた方がいいこと、医療保険の選び方を、保険業界に10年在籍していた知識からお伝えしていきます。

 

自分にとって何が必要か?

この目線があれば大丈夫!!

ではさっそく見ていきましょう♪

 

保険料よりも保障が大事!

同じ商品であれば、少しでもい方がいいはずです。
野菜であれば、私は安い方を選びます。
しかしその野菜が中国産だったら買いません!

なぜ??

安全性に不安があるし、農薬漬けの野菜を口にするのはだからです。

 

中国産の野菜を買うのは躊躇するのに、保険になると人は、なぜか安い方を選ぼうとします。

よく分かんな~い!!

と言いながら、平気で安い保険を選ぼうとするのです。

この行為、ばかやろーです!!

 

 

例えば、保険料が毎月300円違う保険があるとします。(年間3600円。10年で36,000円。20年で72,000円の差。)

少しでも出費を抑えたいのは分かりますが、仮に不整脈になって入院することになったとします。その時に毎月300円をケチったせいで、保険金でない!!

こんなことザラです!!

 

 

ん!?

もしかして
入院したらなんでも保険金でる!!

な~んて思ってた人がいたら、
それ間違いですヨ!!

 

分かんないから安い保険を選ぶのではなくて、
どんな病気のときに保険金がでるのか?
どんな状態になったときに保険金がでるのか?

保険料だけで商品を選ぶのではなく、
保障重視、内容をよく知って選ぶことが、
とてもとても大事なんです!!

 

 

★ポイント★
説明を聞くだけではなく、ちょっとした質問してみるのもデキル営業マンを見破るコツ!!
本当に自分のために保険を選んでほしいなら、質問いっぱいしてください。説明義務違反に怯えるのが保険営業マンです。

⇒ 保険業界人がおすすめする無料相談はこちら

 

三大疾病の範囲は大丈夫?

難しい言葉や説明が続くと頭がパンクするのでなるべく簡単に説明していきます!

 

★ポイント★
三大疾病の範囲を比べよう!!

これマジポイントです!!

 

面倒な人は、営業マンに、三大疾病の範囲が一番広い保険はどれですか?っていてみましょう

 

もしかすると、営業マンが取り扱ってる商品、ともて範囲が狭いものかもしれません・・・どの保険よりも範囲が広いか??詰め寄って聞くくらいがちょうどいいでしょう。

 

万が一のときに保険金でないかも!!
だからこの質問はしっかりしましょう。

 

知って得するまめ知識 (‘ω’)ノ
三大疾病・・・

保険会社によって大きく定義がなる。
主に「がん(悪性新生物)・急性心筋梗塞・脳卒中」のことを指す。
※ガン・心臓・脳の限られた病気しか出ないことに注意しましょう。

 

手術はちゃんと保障される?

★ポイント★
どんな手術でも保険金は出る?

これもマジポイントです!!

 

またまた面倒な人は、営業マンに、どんな手術でも保険金ってでますか?そういてみましょう

 

手術といっても、今は医療の進歩で入院することも、切らずにできる手術もあります。
人間にとっての負担は少なくなっても、費用はかかります。
どんな手術に対応できるのか?確認しておくことが大事です。

 

万が一のときに保険金でないかも!!
だからこの質問もしっかりしましょう。

 

知って得するまめ知識 (‘ω’)ノ
〇〇」となれば、手術とみなし保険金がでる商品もあります。
自分にとってどこまで保障が必要なのか?
この考え目線を大事に、しっかり確認しておきましょう。
私はこれで助かりました☆

 

先進医療の保障はある?

★ポイント★
先進医療は必ず持っておこう!

これも本当のマジポイントです!!

 

今は医療の進歩で早期がんは治る!
がんになったからと言って、怖がることはない!そんな時代に突入しています。

それを可能にする治療が先進医療です。
外科医は手術をしたがります。
しかし手術をしなくても治療で治せるかもしれないのです。

その時にかかる費用がすごく莫大!多額のお金が必要です。
治療におよそ300万かかります。

 

この保障をしっかり持っていれば、万が一がんになった場合、治療の選択肢が増えます。

だから、めちゃくちゃ大事です!!

 

治療できるのに、莫大なお金がかかるためめますか?

 

万が一の時に保険で対応できるものを選びましょう!!

 

知って得するまめ知識 (‘ω’)ノ
先進医療は限られた場所、がんの種類などによって治療できる場所が違います。
遠方かつ不便な田舎にあったりします。

また治療は1回ではありません。
がんに直接、重粒子線を浴びせるような治療になるため、数回~数十回の治療となります。

 

しかし安心してください。
治療は痛くない!
1回の治療は数十分!
そして治るんです!

 

この治療費がおよそ300万といわれています。
そしてこの治療を受けに行くまでの交通費やホテル代はかなりの出費に膨らみます!

ですから、この治療費と交通費やホテル代まで出るような保険を準備しておくといいですね。

わずか100円ほどで保障できるはずです。

同じ先進医療でも、交通費やホテル代まで出る保険なのか?いざという時にしっかり保障してくれるか?これが大事なポイントです。

 

 

☝知って得する知識☝こちらで詳しくご覧いただけます

お伝えしてきた豆知識!より詳しくこちらの記事で紹介しています。
よかったら参考にしてみてください♪
⇒40代アラフォー独身女性の賢い保険の選び方!保険料だけで選んで大丈夫?

 

医師が注目するポイント!

自分にとって最適な保険なのか?
これが本当に重要です。

しかし何が重要か??
それが分からないという人も多いはずです。

そこで10年保険業界に身をおいていた私が
コレだ!!

そう納得した、ある医師の医療保険の選び方をさいごに伝授したいと思います。
よくよく読んでみてください!!

 

ある某銀行での話・・・
保険担当者と面会したときのことです。
わたしは自分の会社が取り扱っている医療保険の素晴らしさを、頑張って説明していました。

わたしがラッキーだったのは、取り扱っていた医療保険がとても保障がよくて、自分でもこれ以上の商品はない!そう自信を持てていたことです。

もちろん自分でも加入していましたし、入院や手術でその保険を使ったこともあったので、営業成績よりも、誰もがこの保険に入ったほうがいい!って、本気で思ってました。今でも思ってます。(笑)

 

力を込めて説明していたので、ついつい声が大きくなったんですね・・奥の方から、課長職の男性銀行員がわたしたちの元にやってきたのです。そして女性行員と一緒に、わたしの力説に黙って耳を傾けてくれました。

 

説明を終えると、その課長は満面の笑み☆☆☆

納得です!!

そう言って、つぎの話をしてくれました。

 

先日、重要取引先の〇〇医院の院長先生から、取り扱っている医療保険のパンフレット全部くださいと言われたんです。

自分としてはおすすめしたい商品があったけど、多忙な院長先生です。

自分で判断したい!!そうもおっしゃる院長先生のために、取り扱いしている保険会社すべてのパンフレットをお渡しさせていただきました。

そして数日後・・・
その院長先生がんだ商品が、わたしが力説していた商品だと言うのです!!

 

感動 (*´▽`*)

なぜ数ある中から選んだのか!?

その理由が明快!!

 

どんな診断書でも、
保険金が一番でやすい保険だから!!

 

感動 (*´▽`*)

 

保険選びのポイントをコレだ!!と思ったのは、医師が自分でも入りたいと思った医療保険であること。
診断書を書くのが仕事である医師の立場からみても、一番広く保障してくれる保険と判断してくれたことです。

 

 

医師であるからこそ、
病気になったときに一番役立つ保険に入りたい!!
しっかり調べて加入したい!!
そういう思いがあったのでしょう。

 

わたしはこの話を聞いて、自分が誇らしい気持ちになったことを覚えています!!そして自分でも加入している保険に、いまでも安心感を持っていられます。

万が一のときに一番役立つ保険に入っているという自負から・・・

 

さいごに課長さんから一言・・
これだけ良い商品なのに、お客様に説明が難しい・・お客様は保障内容よりも保険料ばかり気にされて・・・

そうんでおられました。

 

まとめ

40代アラフォー独身女性がどんな医療保険を選んだらいいのか?
10年ほど保険業界にいたわたくしの知識と、女性目線でご紹介させていただきました。

カラダに支障がでてくる年頃です。
万が一のときに本当に頼れる保険かどうか?
毎月の保険料が無駄にならないよう、ぜひ参考にしてください。

わたしが加入している医療保険、おすすめしたい医療保険が何であるのか??お教えしたいのですが、私には販売する権利がありません。そして保険販売上の厳しいルールがあるので控えざるを負えません(泣)

なので、こちら保険のプロにお尋ねしてみてください<(_ _)>
⇒おすすめの保険のプロによる無料相談はこちら

☆おすすめ理由☆

■全国どこでもいつでも対応!土日祝を含め朝から夜までOK!忙しい方ほど便利に活用!

■お金のプロであるファイナンシャル・プランナー(FP)になんでも相談できる、完全無料の出張相談サービス!

■提携するFPは全員が独立。彼らは営業ノルマが無いので、強引な勧誘は一切ありません。

■それも提携FPの平均経験年数は7年!実績ある人しかいません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です