40代アラフォー独身女性の投資術!老後を安心して暮らすためには?

いつもブログを見てくださりありがとうございます。

アラフォー女子代表、お一人様のひろみです。

 

 

独身女子のあなた、老後資金いくらめてますか!?

 

 

毎日、会社と家の往復だけ・・・

わたしたち40代アラフォーのおひとり様って、
寂しいものですよね。

そのうえ、懐、お財布事情の余裕もないので、
いつも食費を抑えています・・泣

ファッションや美容にお金をかけたり、
温泉や海外旅行にだって行きたいけど…

軍資金、余裕なお金がありません。
また、一緒に行く友達もいません・・泣

 

このままこんな暮らしが続いて、60歳を迎えたとき、
わたしの人生どうなっているんだろう??
そんなことを考えると、辛くて、寂しい想いにかられます。

 

 

ずっと、ひとりで必死に生きてきたのに、

老後まで苦労したくない!!

寂しい思いしたくない!!

 

 

せめて、お金にだけは苦労したくない!!

せめて、普通に過ごせる老後資金が欲しい!!

 

 

 

せめて・・

 

せめて・・

 

お金の心配をせずに生きていきたい・・

そう願う、わたしは欲張りでしょうか!?

 

 

この記事では、40代アラフォー独身女性、おひとり様にとって、
少しでも安心できるような老後資金の作り方をご紹介いたします。
お金がないと心が荒みませんか?
お金の心配は閉塞感でいっぱいになり、将来に期待なんてできません。

わたしたち独身女性たちはいつでも恋愛できます☆
毎日を豊かに、健やかに、前向きに過ごすためにも、
お金のことについてちょっと考えてみませんか!?

おひとり様の寂しさを分かってくださる、40代アラフォー独身女性に、
私にだってできた投資術を、ご紹介したいと思います。
参考にしていただけると幸いです。

 

おひとり様の老後資金はいくら必要!?

老後資金といっても、どんなものにお金が必要でしょうか?
考えられるものを列挙してます。

・住居費
・食費
・水道光熱費
・交通、通信費
・保険医療費
・家具、家事用品
・衣類
・娯楽費
・その他

ざっと生活に必要な支出はこんな具合でしょう。
この費用にかかる一般的な金額は、月15~16万と言われています。

仮に月15万の生活費が必要と仮定して計算すると、

60歳~90歳までの30年で 5400万

25年で4500万

20年で3600万

 

この計算は、
健康で生活でき、贅沢をしないと仮定したときの金額です。

 

 

万が一、介護が必要なことになったら・・・

当然、これ以上のお金がかかることはお分かりですね。

 

一般的に有料老人ホーム、介護付きを利用するとなると、
入居一時金に300万と月々30万の費用が必要と言われています。

万が一、施設に入ることになり5年間お世話になるとしたら・・

5年で1800万

10年で3600万

 

考えるだけでゾッとする金額です( ̄▽ ̄;)

 

 

 

健康でいることを想定して計算すると、

60歳~90歳まで5400万が必要。

独身女性の年金支給平均は、約10.8万(30年で約3880万ほど)

差し引き、1512万

 

 

 

最低でも、1500万は必要ですね。

お金の苦労をしたくない、少し余裕をもって生きていきたい方は

2000万以上の準備が必要だと思ったらいいでしょう。

 

 

貯金と投資の違い

将来に向けてお金を準備するには、「資産形成」が必要です。
「資産形成」には、「貯蓄」と「投資」の2つの方法があります。

 

一般的に「貯蓄」とはお金を蓄えること。
銀行の預金などのことを指します。

貯蓄は、いつでも自由に引き出せるお金。
日常生活の資金をはじめ、すぐに必要となる可能性のあるお金は、
自由動かせる、流動性の高い「貯蓄」で持っておくことが大切です。

 

一方で「投資」とは利益を見込んでお金を出すこと。
株式投資や投資信託、不動産投資などが相当します。

日常すぐに必要とならない余剰資金で、将来のために増やすお金、
「投資」の形で、長期に渡って増やしていくことが良いでしょう。

 

 

40代アラフォー独身女性の投資術

ここからは具体的にどんな投資術があるかをご紹介していきます。

 

貯金がほとんどない人向け

ひとりで生きて行くのに精一杯で、貯金なんて雀の涙・・
そんな方はとても不安に駆られていることでしょう。

まずは少しでも貯金にまわせるよう、毎月の生活費を
見直すことはもちろんですが、おススメなのが
保険の見直し」です。

 

死亡保障の商品を持っている方は、
60歳になったとき、その保険を解約すると、
いくら手元に入ってきますか??
まずはそこを確認しましょう!

 

死亡保障だからといって、死亡の時に使う必要はありません。
中途解約をして、現金化するのもひとつの手法です。

 

 

私は死亡保障の商品を2つほど準備しています。

おひとり様ですから、自分が死んだときは
葬儀代などで200万ほどあれば、迷惑をかけないのでは?
そう考えています。

なので、ひとつは200万の死亡保障の保険を準備しています。

自分の万が一の時にと思って準備していますが、
お金が必要になったとき、この保険を解約することで現金化もできます。

 

 

もうひとつは、保険で貯蓄を考える1つの選択肢として
ドル建て終身保険ある商品を持っています。

ドル建て終身保険は「保険で資産運用してお金を増やしたい!」と
いう人におすすめの保険商品です。
予定利率が円建てより高めに設定され、保険料も割安なのが特長です。

 

ドル建てって、なんだか怖い・・・
そんなイメージもあるかと思います。

当然、将来的に円高になったら元本割れする可能性もありますが、
現在のアベノミクスを考えると、これからは円安の傾向が強いと考えます。

 

また解約返戻率が100%を超えるとき(元本割れがない)を
何年後に設定するか?プランニングできます。

60歳といわずとも、50歳のとき、55歳のときに
解約返戻率が100%超える
ドル建て保険を準備することもできます。

 

まとまったお金が準備できたら、次の方法でお金を増やすことができます。

 

貯金(余剰金)がある程度ある人向け

貯金のなかでも、すぐに使う可能性がないお金、余剰金は、
利回りの高い、外国国債をおすすめします。

また怖い・・・そんなイメージがあるかと思いますが、
リスクをしっかり理解して取り組めば、かなりの利息を期待できます。

現在、日本の定期預金の利息はいくらでしょうか?

 

 

2018年2月15日現在、一番利息の高いとされていた
「住信SBIネット銀行」の定期預金1年利率は0.20%でした。

こちらの定期預金に1年間、100万円を預けると、利息2000円。

受取利息に対する税率は、
所得税15%+復興特別所得税0.315%+地方税5%の合計20.315%

2000円×20.315%=406.3円

100万預けて、1594円が受け取れます

 

 

同じ100万円を、利率10%のある海外国債に預けるとします。

するといくら受け取れるでしょうか!?

100万円の10%は10万円です。

みなし外国税額控除という税率20%がかかっても、

100万預けて、8万円が受け取れます。

 

 

銀行預金と比較するとどうでしょうか!?

銀行に1年間100万を預けて 1594円

10年で15940円

 

ある海外国債に1年間100万預けて 8万円

10年で80万円です。

 

 

賢い投資家たちは、このような海外国債にもお金を投資しています。
私の知っている方は1億円ものお金を預けています。
年利10%のある国債だとしたら、税金がひかれても
毎年利息だけでも、800万円を受け取れるのです。

また国債をおすすめする理由としては、解約がいつでもできること。
万が一、まとまったお金が必要なときは解約して、
元本(その時のレート換算)を現金化できます。

自分の預金を上手に運用して増やすには、このような資産運用があることも
知っておくといいでしょう。

 

知人の主婦は、子どもの学費のための預金300万をこの国債で運用しています。
学費に必要になるまで銀行に預けていたって・・・
が理由でした。
預けているだけで、年間24万円が入ってくるんです。
5年も預けていたら・・利息だけで100万超え。
賢い主婦だな~と思うのはわたしだけでしょうか!??

 

 

全ての人向け

今までのようなお金を使った投資とは違った手法を、
40代アラフォー独身女性には取り入れてほしいと思います。

わたしたち、おひとり様は必要以上にモノを持っておく必要はありません。
生きていくために、必要なものだけを選択していけば、
おのずと節約につながり、資産につなげていけます。

まずは生活の見直しを図りましょう!!

 

 

毎月購入しているもの、本当に必要ですか!?

何年もタンスに眠っている洋服どれくらいありますか!?

安いからと不必要なファストファッション取り入れていませんか!?

 

この3点を見直すだけでも、お金に変えられます!!

 

今は簡単にモノを売り買いできます。
あなたご存知のメルカリで、主婦たちが上手くやりくりしているの知ってますか??

タンスに眠っている洋服で売れそうなものは、
メルカリなどのフリマアプリで売ってみましょう!!

 

 

私生活の不必要なものを排除すれば、必要なもの、無駄なものを
購入するようなことがなくなります。

低所得者の方の家は、モノで溢れかえっていませんか??
高所得者の方の家は、整理整頓され、モノに溢れるようなことはありません。
なぜでしょうか!?

 

お金はお金が好きなところに入ってくると言われています。

 

信じるか信じないかはアナタ次第ですが、
わたしは必要なものだけを選択するようになってから、無駄遣いが減りました。
おのずと節約というか、必要なものだけを手に入れる思考が身につき、
行動に反映されてきている気がします。

 

 

まとめ

40代アラフォー独身女性たちの不安が少しでも解消できるよう
老後に向けた資産作り、投資術を少しではありますがご紹介しました。

将来を悲観的にとらえなくていいよう、ちょっとお金について
これから勉強していくことをおすすめします。

お金が味方にできれば心強いものです。
お金に詳しくなると、お金に好かれます。
お金と上手に付き合っていけるようになります。
そしてお金の有益な情報も入ってくるように☆

頑張って作り出したお金を有効活用、安心て老後を迎えられるよう
一緒に勉強していきましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です