40代アラフォーのわきがの臭いを消す方法!脇汗にも効果ある?

 

↓↓↓ 本気で悩んでいるアナタへ ↓↓↓

 

 

いつもブログを見てくださりありがとうございます。

アラフォー女子代表、お一人様のひろみです。

 

 

最近、体臭が気になります。
アラフォーになってからというものワキガ!?
と自分のニオイに驚くことがあるんです・・

とくに脇汗がひどくて、
冬でもセーターに汗ジミができます・・

 

 

夏の暑い日はもちろん、冬の寒い日でも
寝汗をびっしょりかくんです・・

寒くて、カラダを縮こませて寝ているのに、
上半身だけに汗をかきます。

それもじんわりではなく、びっしょりなんです。
下着の色が変わるほどの汗の量なんです・・

 

 

普段では脇汗に困っています!!
ふと気づいた時には、脇汗が洋服にしっかり。
洋服の色が、脇汗により変化してしまいます。

デオドラント商品などを使ってはみますが、
汗はひきません・・
ニオイもより強く感じたりします・・

脇汗パットを使ってみましたが、脇がごわついて
脇汗パットを挟んでいる感覚に・・

 

加齢臭も気になるのに、脇汗がすごすぎて、
わきが臭にも勝る、強烈はニオイにも悩まされ・・
正直、経済的にも、精神的にも、しんどい辛い ( ̄▽ ̄;)

 

 

この記事では、40代アラフォーの体臭の悩み
わきがのニオイや脇汗についてご紹介いたします!

ニオイや汗をどうしたら抑えられるのか!?
発生の仕組みや原因を確かめ、克服に向けた解決策を考えていきます。
同じ悩みに苦しんでいる方は、ぜひ参考にしてください。

 

 

40代アラフォーのわきが脇汗の発生について!

更年期と呼ばれる年齢になってから、自分のカラダの異変に驚いています。
とくに脇汗とわきがのようなニオイには頭を抱えています。
原因をよくよく見ていきましょう!

 

わきが臭はなぜ発生するのか?

わきが臭は3つの汗腺
「アポクリン腺」「皮脂腺」「エクリン腺」から出る分泌物が、
皮膚にいる常在菌で分解され、腐敗発酵することで発生、拡散。
強烈なニオイを放ちます。

 

アポクリン腺わきがの主な原因!!
この汗腺の数が多い人がワキガ体質と言われています。
つまり体質、遺伝的なものが左右します。

「アポクリン腺」からでる分泌物、
脂肪やタンパク質などが、皮膚の常在菌に分解されると、
とても強烈な腐敗臭、ニオイを放ちます!!

アポクリン腺は、脇・耳の中・おへそ・陰部などの
特定毛穴に存在します。

 

 

さらに皮脂腺から分泌される皮脂分が混じりあってしまうと、
ニオイはさらに強烈になります!!

皮脂腺は全ての毛穴に存在します。

 

 

エクリン腺の成分はほとんどが水分。
そのため水分が蒸発すると、悪臭をより広範囲に拡散させてしまうのです。
また、わきがの原因菌が繁殖しやすい、ジメジメした環境の原因にもなります。

エクリン腺は全身に存在します。

 

更年期の脇汗がクサい理由!

歳を重ねるごとに、運動する機会が減ります。
私の周りでも運動に縁がない人がほとんど。
動くのが億劫になってくるんですよね・・

運動する機会が減ると当たり前ですが、汗をかく機会も減ります。
そうなると、汗を出す汗腺の機能は低下してきます。
休眠状態といってもいいでしょう。

そんな休眠状態の汗腺が、更年期の影響で汗を出すようになるのです。
それもホルモンバランスの乱れから、大量の汗を出すんですから、
汗腺がおかしくなるのも仕方ありません・・・

その時に動き始めるのが、上半身の汗腺。
心臓に近い、胸・脇・背中・顔といった場所から汗が吹き出します。
ホットフラッシュという現象です。

 

 

休眠状態の汗腺は、本来の機能をうまく果たせません。

 

 

汗腺は汗を出す働きだけではなく、汗を体内から出すときに、
カラダに必要な塩分は残して、水分のみを排出するという機能がありますが、
お休みしていた汗腺は、その働きがうまくいかないのです。

 

つまり、カラダに必要な塩分までも汗と一緒に排出させてしまいます。
そんな汗は、とても濃度の濃いベタベタする汗。
濃度の濃い汗は、ニオイの元になる菌のエサとなるため、
菌がどんどん繁殖してしまい、強烈なニオイが発生してしまいます!

 

 

だから更年期の脇汗はクサいんです!!

 

 

 

また更年期障害のときにかく汗には、
アンモニアなどの成分がたくさん含まれていると言われています。

 

クサいはず ( ̄▽ ̄;)

 

更年期でわきがは最悪!!

ただでさえ「わきが」は強烈なニオイがしますよね・・

更年期の時の汗は、先ほどご紹介したように、
アンモニアなどの成分を含んでいるうえに、
休眠状態の汗腺からでる汗ですから、ニオイが強烈・・

濃度の濃い汗はベタベタしていて、乾きにくいのが特徴です。
特に脇の下は、乾燥しにくい場所なため、菌が繁殖するのに
とても好条件な場所でもあります。

 

そんな「更年期」と「わきが」が、

ダブルに発生すると・・

もー最悪!!

強烈すぎます!!

 

わきが脇汗の改善方法

わきがの主な原因「アポクリン腺」からの分泌物が、
皮膚の常在菌に分解されることを防げば、ニオイは放たれません。

また更年期による脇汗、ホットフラッシュを抑えるには、
女性ホルモン、特にエストロゲンの分泌を正常化にすることが重要です。

それでは具体的な改善方法を見てきましょう!

 

女性ホルモンのバランスを整える

更年期による脇汗は、女性ホルモンのバランスが崩れていることが原因です。
特にエストロゲンの分泌を正常にさせることが必要です。

女性ホルモンの分泌を正常にするためには、規則正しい生活が重要です。
早寝早起きを心掛け、食事の時間やバランスの取れた食事が、
体内リズムを整わせ、女性ホルモンが分泌されやすくなります。

食べ物から女性ホルモンを摂取することも心掛けましょう。
女性ホルモンのエストロゲンと似た働きをする「イソフラボン」は、
大豆食品に多く含まれています。積極的に摂取しましょう。

ただし、イソフラボン摂取量には気をつけましょう。
1日65~75mgの上限が目安です。
カラダにいいからと過剰に摂取すると、女性ホルモン過多になってしまい、
乳がんや子宮がんのリスクが高くなると言われています。

 

軽い運動を取り入れる

休眠状態の汗腺を、正常に働かせるためにも、
毎日軽い運動を取り入れましょう。
汗をかく機会が増えると、汗腺が鍛えられ、機能が回復します。

更年期障害の影響もあって、汗をかく量は変わらないかもしれませんが、
全身の汗腺を鍛えることによって、上半身にだけ汗をかくということが
少なくなってきます。

汗腺の機能が回復すると、ベタベタする濃い汗をかきにくくなります。
ニオイの減少につながりますね。

 

ストレスを溜めない

汗やニオイが気になって、精神的にまいってしまうと、
さらに汗をかいたり、ニオイが強烈になったりします。

 

クサいんじゃないかな?

汗がまたでたらどうしよう・・

 

女性であれば、汗やニオイ気になりますよね・・

あまり気にしすぎると、「精神性発汗」といって
緊張とストレスから汗を出してしまいます。

汗を出したくないのに、ニオイを抑えたいのに、
気にすれば気にするほど、汗がどんどん出てきてしまいます。

この汗が強烈にい!!

 

ですから、汗やニオイに過剰に反応することがないよう、
ストレスを溜めないような工夫が必要なのです。

気にするな!!

そう言っても、気になるでしょうから
自分にできる工夫や、安心できるグッズで、
心を落ち着かせるのも大事でしょう。

 

専門医に相談

専門医に診てもらうのは、精神的にも落ち着きますね。

脇汗は皮膚科で診ていただくのが普通ですが、
40代アラフォーは更年期障害の可能性が高いので、
女性ホルモンが関係する、婦人科をおすすめします。

婦人科では女性ホルモンの分泌を整えてくれるような薬、
漢方などを処方してもらえます。
よくよく相談して、取り入れていきましょう。

 

専用商品を活用する

脇汗をえたい!!
わきがのような強烈なニオイをなくしたい!!

そんな方には、
脇汗・わきが専用の商品を取り入れるといいでしょう。
即効性もあり、高い効果が期待できます。

なかには返金保証付きというような商品もあります。

少しでも損することなく、効果を期待したい方には
とても有難い商品ですね。

 

⇒ 返金保証付き!  わきが脇汗専用商品はこちら

 

まとめ

40代アラフォーの体臭の悩み、わきがや脇汗って厄介でしたね。
体質的なことに加え、年齢的なことが大きく影響しだすのが
更年期世代アラフォーです。

大量の汗をかく仕組みや、解決防止策をよく知って、
自分にできることから取り入れてみましょう。
ストレスを溜めすぎると、強烈なニオイが放たれるので
汗と臭いと上手に付き合うことも大事です。

自分にとって安心できる改善策や商品を見つけるだけでも
汗とニオイの軽減につながります。
最適な方法をみつけて、お悩みからいち早く解放されてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です